花月とXmas🎄🎅


10名で2グループに分かれて
花月のお稽古 伏見教室



太秦教室


太秦教室


お正月飾り花
社中さんの作品①

社中さんの作品②


京丹波教室

万年青 社中さんの作品
 京丹波教室

末富さんのお干菓子

家紋入り盆で…
きちんとされていますね。

お若い社中さんから
嬉しいですね🦊

ホテルオークラ京都



クリスマスディナーショー🎄
ホテルオークラ京都

暁雲の間

 


8号サイズ🎅「菓子職人」🎄


12月、花月のお稽古をしております。

まだまだ初心者の方も多いので、

なかなか難しいですが、グループでの

お稽古に一生懸命に参加されています。

5名以上で修練する七事式は、本当に

学ぶことが多いです。

また、とても楽しい...(*^^)v

来年は、付物花月にも皆さんで挑戦したい

と思います。

この時期、社中さんから暮れのご挨拶を頂戴

いたします。皆さん、お名前入りの風呂敷に

お包みになって、きちんとご挨拶をされます。

当初は、贈り物の渡し方やご挨拶のマナー

など全くご存じなかった方々も、お稽古に

お越しになる中で、次第に見違えるような

ご挨拶をされる様になりました。

せっかく、和の習い事をしているのだから、

日本の風習やマナーを学びたいという方は、

お若い社中さんの中にも増えてきたように

感じます。

このご時世に立派です。感心いたします。


先日、ホテルオークラ京都のディナーショー

に行ってまいりました。

曉雲の間、ステージに一番近いテーブル席👀

Xmasとお正月が一度にやってきたー‼(≧▽≦)

最高のご褒美でした✨

昨日は、夫とXmasのお買い物に行き、一人

暮らしの長男を交え、パーティーでした🎄🏠

予約していた大好きな「菓子職人」のケーキ、

大き過ぎて食べきれず、長男に持って帰って

もらいました(笑)🎂


今日は、太秦教室のお稽古納めです。

お正月飾り花も、皆さん綺麗にいけられ、

「ようやく師走って感じがします。」と

言われる方も。(*^^)v

いけばなで季節や節目を感じられる…

素敵なことです。

このあと、伏見教室、京丹波教室と連日

続きます。

いよいよラストスパートです。


真の結び♥







コメント

このブログの人気の投稿

太秦教室の移転準備✨

光陰如箭(こういんはやのごとし)📅

太秦教室と茶箱点前📦🌻