エディンバラの三美神 in 神戸市立博物館






お盆期間、お教室や体験レッスン、自身のお稽古も

ありましたので、ようやくお休みを取り、神戸市立

博物館「THE GREATS美の巨匠たち」展へ🚙💨

ヨーロッパ屈指の規模を誇るスコットランド

国立美術館の至宝の中から、ラファエロ、

エル・グレコ、ベラスケス、レンブラント、

ブーシェ、ルノワール、etc…ルネサンス期から

19世紀後半までの西洋絵画史を彩る巨匠たちの

作品の展示です。約89点の作品中、75点が

日本初出品のものです。

音声ガイドは、女優の天海祐希さん。

滑舌が良く、美しい声に思わず聞き入ります。

また、ガイド内容も解かりやすく、一つ一つの

作品に感情移入できました。



お気に入りは、本展覧会の見所のひとつ

エディンバラの三美神と言われている、

〔ヴォルドグレイヴ家の貴婦人たち〕

ジョシュア・レノルズ。

写真と見紛うほどに筆のタッチが神業の

〔卵を料理する老婆〕ディエゴ・ベラスケス。

素晴らしいですね✨

ヴォルドグレイヴ家の貴婦人たち

卵を料理する老婆


そして、衝撃的だったのは、下の二枚の絵です。

ジョージ・モーランド〔勤勉さのもたらす快適さ〕

〔怠惰のもたらす惨めさ〕。。。

勤勉さと怠惰さによる生活水準を見事なまでに

強烈に表しています。何だか胸が苦しくなって

きたのは、私だけでしょうか…(;'∀')💦

4部構成からなる約90点の作品に

魅了された、神戸の一日でした。

勤勉さがもたらす快適さ

怠惰のもたらす惨めさ

ミュージアムショップで

夏休み 浴衣でお稽古☺


いけばな 夏の花材で













 

コメント

このブログの人気の投稿

太秦教室の移転準備✨

光陰如箭(こういんはやのごとし)📅

太秦教室と茶箱点前📦🌻