アンディ・ウォーホル展とサンリオ展


京セラ美術館




生け花から「花」の作品群








レディーガガ着用ドレス

京丹波教室 生徒さんの作品


伏見教室 お稽古風景

太秦教室 お稽古風景

多忙な日常の雑事に埋没し過ぎると、

衝動的に逃避したくなります(^_^;)

ということで、アンディ・ウォーホル展と

サンリオ展に行って参りました。

ウォーホルが日本の生け花に影響を受け、

帰国後も生け花の本を買い集めた事にも

驚きました。なんだか嬉しいですね🌸

そしてサンリオ展は、もう懐かし過ぎて、

声にならない歓声をあげていました❣

(おひとり様でしたので…😅)

子供の頃、近所のファンシー雑貨店は、

まさに癒しの場所、よく行ったものです。

確か…「スージー5」と「カナヤ文具店」の

二店舗でした。懐かし~(*'▽')

サンリオ展では、昭和の時代そのままに…

パティ&ジミー、キキララ、ハローキティ,

マイメロディ、etc…

見覚えのある可愛らしい雑貨がたくさん

展示されていました。

おそらく同世代の方達、やはり歓声を

あげておられました(笑)

ウォーホルの美しい生け花絵画の作品群、

サンリオの可愛いキャラクター達を見て、

とても平和で優しい幸せな気持ちになれました。


近頃、高齢の義父の事、

実家の高齢の両親の事、

独立した息子達の事…、

日々、心配事は山積していますが、全ては、

自身を強くしなやかにしてくれる悩みと

捉えて、乗り越えて行きたいですね。

そして何より嬉しい事は、社中が増えて、

皆さんが真剣に、また仲良く楽しそうに

お稽古をされている事です。

性別、年齢、ご事情も、其々の方々が

お稽古日のそのひとときに集われて、

心通わせながら、精進される姿は

本当に尊く美しいです。

年末に連日続く、お正月飾花のお稽古日も、

各教室の初釜のお日にちも決まり、

いよいよ年の瀬を感じて参りました。

ひとつひとつ、丁寧に取り組みながら

一年の有終の美を飾れるよう、心身ともに

健やかに過ごしていきたいですね。



伏見教室 お稽古風景











コメント

このブログの人気の投稿

太秦教室の移転準備✨

光陰如箭(こういんはやのごとし)📅

太秦教室と茶箱点前📦🌻