仙遊之式と鵬雲斎の百年

鵬雲斎の百年


俵屋吉富さん

ホテルモントレ京都
「隨縁亭」



中村良二作「猫」茶碗

五月になりましたね。

お教室も風炉の設えに。

連休は、師匠宅で仙遊之式のお稽古があり、

亭主役をさせて頂きました。

花、炭、香、濃茶、花月と進む仙遊之式は、

盛りだくさんですが、お教室でも少しずつ

お稽古していきたいと思います。

そして「鵬雲斎の百年」展へ。

百寿を迎えられた鵬雲斎大宗匠の

100年の歩みを観てきました。

特攻隊として、戦友達と死に別れ、

自身は生き残り、忸怩たる思いでいた…。

一碗に平和への想いを込め、使命に生きると

決めた。茶の湯を通しての文化活動、平和活動に

国内、世界各国を奔走してきた幾星霜。

「一碗にピースフルネスを」。。。

本当に素晴らしい展示でした。

私も万分の一でも自身の立場で、

使命に生きて行きたいと思います。

京丹波教室の庭にも初夏がやってきました✨



京丹波教室の草花






コメント

このブログの人気の投稿

太秦教室の移転準備✨

光陰如箭(こういんはやのごとし)📅

太秦教室と茶箱点前📦🌻