名水点てと拝見のススメ🍵

立礼席 而妙斎好 扇面

立礼卓の茶器
即中斎好 青貝入蛍早苗雪吹




等身大の不審庵 

呈茶席の菓子

呈茶席で戴いたお茶🍵


織田左門と古田織部
天下一のかぶき者と数寄の天下一

名水点のお稽古


お稽古風景 伏見教室

ソケイと向日葵と桔梗
前盛体

長板総荘のお稽古

お教室では、6月のお稽古「名水点て」の

お点前が続いています。

お休みの日に美術展へ行って参りました。

表千家北山会館「拝見のススメ」と

古田織部美術館「織田左門と古田織部」。

表千家北山会館は、美しく、展示スペースも

広く、呈茶席も入場券に含まれていて、

気分もゆったり、お得感満載です。

今回の見どころは、覚々斎手造茶碗「象太郎」。

中国の商人が徳川吉宗に2頭の象を献上した事から

まさに象旋風が巻き起こった時期。。。🐘🐘🌀

掛物や茶碗の拝見にも、由来や背景などの物語が

あり、とても興味深いです。

等身大の不審庵模型には、躙り口からコソコソと

入ってみました。(^_^;)💦

「下足を脱いでお入りください」と書いてあるので

全く入って良いのですが…(笑)

ほぼ貸切状態なので恐縮してしまいました。

そして、お隣の古田織部美術館に移動。

「織田左門と古田織部」信長の弟、有樂斎の嫡男、

織田左門頼長(導八)と天下一の茶人、古田織部の

奇抜で独特な茶道具の展示です。

戦国時代から江戸初期、慶長時代のかぶき者は、

後世に名を残す茶道界の名プロデューサーという

ことですね🍵✨

ショップでは、織部緞子の数寄屋袋と古帛紗を購入。

表千家北山会館と織部美術館、企画展示を常に

チェックしながら、また時間を見つけて足を運びた

いです。


そして、今週からお稽古を始められる方が2名と、

体験レッスン御予約の方が2名、太秦、伏見、京丹波

の3教室に其々お越しになります。

新しい方々との出逢いは、新鮮で心地よい緊張感を

覚えます。

素敵な出逢いになることを祈念して。。☔🐌
























 

コメント

このブログの人気の投稿

太秦教室の移転準備✨

光陰如箭(こういんはやのごとし)📅

太秦教室と茶箱点前📦🌻