七事式「廻り花之式」と四日市

花台には花小刀と花水次

水指棚と江戸切子水指
伏見教室

お席入りのお稽古
伏見教室

亭主が花台を運びます

花づもりをして花入れに

床は置花入れで諸飾り

鶴屋吉信さんにお勤めの
社中さんから


硝子茶碗🎐


寿棚と切子水指
太秦教室

富士窯と江戸切子水指(ギヤマン)


折据 花月札

お稽古風景
太秦教室

花台で花ずもり



日曜、火曜と七事式廻り花之式をお稽古。

先ず、七事式とは…から始まり、予め簡単な

内容をホワイトボードで説明いたします。

初めての方も多く、皆さんとても熱心です。

廻り花は人数に約束はありませんので、7人

いらしたのですが、それも丁度いい具合でした。

水屋で折据の廻し方、札の取り方も練習。

お席入り、足の運び、花の拝見→花づもり→

花あげ→花入れ、退室、とお稽古が終わる頃には、

皆さん流れをキッチリと掴んでおられました。

廻り花之式では、お茶は点てませんが、

点前座の設えはしておきます。

暑い日でしたので、江戸切子硝子の水指に

水指棚の設えにいたしました。

また、美味しいお菓子を社中さんから頂戴し、

皆さんにもお土産にお配りいたしました。

お心遣いが嬉しく、本当に感謝です。


そして、私のライフワークでもあります

推し活へ、高速を飛ばして四日市まで🚙💨

方向音痴の私を何処へでも連れて行ってくれる

カーナビ。発明者にこれまた感謝です(^_^;)

今年51周年を迎える推しは、丁度一回り

年上ですが、キレッキレのダンスと歌声で

ステージを盛り上げ、癒してくれました。

私もあの若々しさを見習いたいですね。

明日もお稽古、明後日は体験の方。

皆さんに楽しんでいただける様、心身ともに

健康に臨みたいと思います。

四日市文化会館

グッズ販売には長蛇の列💦

🎤(^^♪

















コメント

このブログの人気の投稿

太秦教室の移転準備✨

光陰如箭(こういんはやのごとし)📅

太秦教室と茶箱点前📦🌻