祇園祭と細見美術館🖼

長刀鉾


ホテルモントレ京都「隨縁亭」

細見美術館へ


お土産はこの本
好きな絵ばかり(^^♪

涼風

金魚が可愛らしい♥

リュウカデンドロンと竜胆

鶴屋吉信 こんちきちん♪
社中さんから

京丹波教室の帰り道

洗い茶巾のお稽古

酷暑の頃に行うお稽古、洗い茶巾の点前。

凉を感じる…と、皆さん。

先日、大阪から茶道と華道の体験にお越し

戴いた方も、道中のあまりの暑さに音を

上げておられました💦

遠いところ…無理もないです。

九月からお稽古にお越し頂くことに。。。

お若い方とのお稽古は、楽しいですね(^^♪


祇園祭の宵々山の夜、ホテルモントレ京都

隨縁亭さんに夫とご飯食べに。。。

コロナ禍後、久々の屋台や歩行者で賑わう様子

をお席から眺めながら、美しく美味しい懐石

料理に舌鼓を打ちました。

そして、気になっていた細見美術館で開催中の

「琳派の扇絵と凉の美」展へ。

今回のコンセプトは、扇絵と凉を呼ぶ草花図、

夏秋の意匠を楽しむ…です。

光悦、宗達、神坂雪佳、酒井抱一、中村芳中、

鈴木其一など、傑出した琳派絵師の作品を

鑑賞してきました。

とりわけ、立葵、桔梗、朝顔の絵が美しく、

やはり細見コレクション、大好きですね💖

次は、京都国立博物館で特集展示中の

「茶の湯の道具 茶碗」も近日中に足を運ぶ

予定です🚙💨

















 

コメント

このブログの人気の投稿

太秦教室の移転準備✨

光陰如箭(こういんはやのごとし)📅

太秦教室と茶箱点前📦🌻