大文字茶会「妙とは蘇生の義なり…」



京丹波教室

中国からいけばな体験🌻

茶箱点前のお稽古


ホテルモントレ京都「隨縁亭」

嵐山 熊彦「松花堂弁当」

亀屋良長「夏たより」
社中さんから
満果惣「ふきよせ金魚」
社中さんから

菓匠 清閑院「凉清水」
社中さんから

鶴屋吉信「京凉」
社中さんから

白桃&アールグレイケーキ🍑
これは美味(*'▽')

台風一過で少し涼しく感じられます。

先日、中国の方がいけばな体験にお越しに

なられました。

一名の方を除いて、皆さん、花鋏を持つのも

初めて…ということでしたが、それぞれに

美しく生けられました🌻

中国人の社中さんに通訳をお願いし、賑やか

に楽しいひとときを過ごすことが出来ました。

このような一期一会の出会いがあるのも、

お教室をさせて頂いているからこそ…と

感謝の思いですね☆彡


夫の誕生日が終戦記念日で、お祝いの

ごはん食べをしてきました🎂

実は、45年来の幼馴染の誕生日も偶然、

8月15日の終戦記念日なのです。

身近な人のお誕生日が同じって、よくある

事なのでしょうか…(笑)

近頃は、もっぱら社中さんが料理長をされて

いるホテルモントレ京都「隨縁亭」さんです。

季節のお料理は、趣向を凝らされていて、

本当に美味しいです。

お出汁に拘りを持たれている優しいお味は、

京都人の好みにピッタリなのでしょうね。

また、伺いたいと思います(^^♪


16日は、裏千家業躰先生宅の大文字茶会

に参加させていただきました。

お声掛けいただいた師匠に感謝です。

珍しい般若心経のお軸、大文字送り火の

仏教の教えに寄せた、蓮の華の蓋置。

また、五山送り火の文字や絵の茶碗で

お一人お一人に振る舞われました。

私は、松ヶ崎のかがり火「妙法」です。

黒地に妙法の字の浮かび上がる茶碗で

お茶を戴きながら、「南無妙法蓮華経」

を心で唱えました。

妙法も、蓮華も今日のお道具ですね🍵

日蓮大聖人の御文に「妙とは蘇生の義なり

蘇生と申すはよみがえる義なり」とあります。

妙法の力で、人生のありとあらゆる悩みや

課題を乗り越え、心強く生き抜いていく。

その強い生命力で、悲しみも苦しみも、

宿命さえも変えていく。。。

先祖の成仏を祈るばかりでなく、自他共の

幸福、平和を願い祈念する。

妙法の茶碗を手に、暫し思いを巡らせました。

ここでも、一期一会の出会いに感謝ですね。

とても意義深い大文字茶会となりました。

帰宅後、翌日の茶カフキ之式の予習です。

勉強、勉強、また勉強…( ;∀;)💦

有難いことです。

予習の甲斐もあり、無事に執筆者を務める

事ができました。

明日は、京丹波教室です。☺♥
























コメント

このブログの人気の投稿

太秦教室の移転準備✨

光陰如箭(こういんはやのごとし)📅

太秦教室と茶箱点前📦🌻