KIMONOのヒミツ~友禅のうまれるところ👘✨
京都国立近代美術館で、19日から開催中の 「きもののヒミツ~友禅のうまれるところ」へ。 実家が呉服店でしたので、着物に馴染みは ありましたが、娘時代には殆ど見向きもせず。 歳を重ねるに随い、良さもわかるように... 今では、仕事着となった次第です(^^;) 今回の美術展では「雛形本」や京都画壇の 日本画と下図、染色図案、その平面性から 着用することで立体化するまでの試行錯誤 の過程など、意匠とものづくりの両面に 迫るものです。 もちろん小袖などの実物の展示もあり、 美しく繊細な手仕事、職人技の美術品に 感嘆です。 雛形本といえば、蔦重の「雛形若菜初模様」を 大河ドラマ好きの私は思い浮かべます(^^) 当時の流行やファッションを伝える雛形本も たくさん展示されていました。 西川祐信、円山応挙、菱川師宣、岸駒、神坂雪佳 など江戸時代に活躍した画家の絵も素晴らしく。 また友禅染としてあらゆる表情を魅せてくれます。 とりわけ、大好きな雪佳の友禅染は、色の使い方 で印象が全く異なり、どのパターンも素敵です。 後期展示内容にも足を運んでみたいです。 「淡交」七月号の巻頭言にありました。 点前は学び終えたと思うところに慢心が 生まれます。 目先の「ゴール」に捉われるのではなく 常に学び続ける意識を持つためには、 稽古場でご自身を「空っぽ」にする姿勢が 肝要です。自分を空っぽにすることで、 その日の稽古で水をしっかり受け入れる 心身になっていきます。(要約) 私も歳を重ねても慢心にならず、 真摯に謙虚に愚直に、生涯にわたり 学び続ける姿勢を貫きたいです。 稽古場に限らず日々の暮らしの中でも... 今月は、二名の方がご入会されました。 七月のお稽古も残すところ1回です。 ミュージアムショップで 待望の3巻 桃好き🍑😝 お琴カバー(油単)
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