40年来の友人と大脳皮質の記憶🍺

田井弥本舗さん練り切り

 

出張で京都に来た横浜の友人と会いました。

ご飯食べは、先斗町の川床席もあるお店です。

とてもアクティブでパワフルな彼女の語りは、

尽きる事がなく、別れ間際まで延々と続きます。

珍しく聞き役に徹した私は、ビールのおかわりを

繰り返す彼女の酒豪ぶりにも驚きながら、

飲み放題付にしてあげればよかったな…

と反省しきり(;'∀')🍺🍺🍺

そんな友人が40年前のある出来事を

口にしたのです。

友人数人と比叡山に遊びに行った記憶が

あるが、メンバーが全く思い出せない。

ただ私が居た事と、急な雨に降られた事だけは

覚えている…と。

その話に、それは私では無いし比叡山になんか

一緒に行ってない、と笑いながら否定していました

が、友人の「ビニールシート」というキーワードで

大脳皮質から記憶が鮮明に甦るのです。

4~5人で一枚のビニールシートを頭上に持ち、

傘代わりにしているシーンを…

それは、みんなとカメラに向かってポーズを

とっている一枚の写真です。

そういえば、実家のアルバムにそんな写真が

あったかも知れない…。

全く記憶の彼方に追いやられていた出来事が、

ひとつのキーワードで40年ぶりに甦る…

そんな懐かしく不思議な体験でした。

そして「その写真は持ってない‼」

という記憶力抜群の友人から、

実家に帰ったら写真を探して、必ず

Lineで送るように、とのミッションをうけたのは

言うまでもありません(^_^;)💦

 御室仁和寺













コメント

このブログの人気の投稿

太秦教室の移転準備✨

光陰如箭(こういんはやのごとし)📅

太秦教室と茶箱点前📦🌻