東貴人且座之式とロシア戦争犯罪🍵


桜の隙間から白い月

来月に七事式「東貴人且座之式」の

お茶事があるので、そのお稽古へ…。

今日は、霞棚に弦付茶入と肩付茶入、

建水は曲げ、蓋置はつぼつぼの陶器。

お稽古なので、時間の都合上、かなり

省略されましたが、貴人をさせて頂き

とても勉強になりました。

お茶事までしっかり修練ですね(^_^;)


先日、蹴上インクラインの夜桜を見に。

ライトアップも無い、只々、暗闇に浮かび

上がる桜を見上げるだけのお花見です。

向かいのウェスティン都ホテルのエントランス

の煌びやかなイルミネーションを見ながら、

コロナ禍前のお誕生日のお祝いを思い出します。

感染なんて、微塵も意識せずに外食した頃…。

当たり前だった日常は、当たり前では無くなる。

ウクライナ侵攻からの世界の情勢を思うと、

つくづく実感します。

一日も早い停戦と、ロシアの戦争犯罪の

真相究明を願わずにはいられません。

真っ当な倫理観、人類の生命尊厳の思いが

どこの国のリーダーにも備わっているとは

限らない事を思い知らされた悲劇です。

平和を維持するには、国民一人一人が事の

本質を見抜き、聡明に賢く政治を監視し

続けなければならない事も、ロシアの

プーチンの高支持率をみていると思います。

どうかこれ以上、悲惨で残酷な悲劇が繰り

返されない様、世界平和を祈るばかりです。


蹴上インクライン



お茶事に向けて

コメント

このブログの人気の投稿

太秦教室の移転準備✨

光陰如箭(こういんはやのごとし)📅

太秦教室と茶箱点前📦🌻