錦生と口切茶事①




茶カブキ之式


石化柳と竜胆

トルコ桔梗でお生花

のぞみ19号で博多へ🚄



福岡サンパレスホテル&ホール

ベイサイドプレイス博多

博多ポートタワー

🚄のぞみで戴いた
酵房西利さんの銀鱈弁当🐟

帰りの京都駅イノダコーヒ
好きなアラビアの真珠



10月に入り、錦生のお稽古です。
芒、秋明菊、女郎花、孔雀アスター、
ミズヒキ、イヌタデ、吾亦紅、藤袴、
鶏頭。。。秋の花材が満載です。
錦生の作意は、百人一首でも有名な
藤原定家の三男、歌人為家の古歌から。

― 秋風のたままくおしく見ゆる哉 
庭の小草の花の錦は ―
然れば木の花を混ずることはゆめゆめ
あるべからず。色の取合せは白紫黄紅赤
とつづけてよし。

嵯峨御流第五巻の伝書にあります。
私は、この秋らしい錦生が大好きです。

お茶は口切茶事のお稽古です。
茶壷、葉茶漏斗、網、口覆いなどの扱いを
亭主と正客、連客役を交代で行います。
この時期ならではのお稽古は良いですね。
11月まで続きます。

そして、博多まで行って参りました🚄
お天気にも恵まれ、楽しい一人旅です。
博多駅から乗ったタクシーの運転手さんが
「あ、○○ホールですね?では、今から気分を
アゲアゲでいきましょう!」とスマホを
サクサクッと検索。。。
推しのアーティストの曲を流して下さいました🚕
博多の運転手さん、超優しい...(笑)😆

ホテルは、浜松と同じくホールと同じ建物内。
本当に贅沢な時間を過ごせました🎤♬
翌日もお天気で、博多駅でお教室用の
お菓子選び、お土産選びを楽しみました。

テレビでは、○○ーズ事務所の報道が
次から次へと後を絶ちませんが、私も既に
成人した二人の息子達を持つ母として、
心底許しがたい犯罪行為だと思います。
そして、この企業の惰弱さ粗悪さ愚かさが
日を追うごとに露呈していますね。

どんな組織も人間の集まりです。
その「人、人材」を尊重しない。
創業者リーダーが狂っていると、
組織は狂い、腐敗し、衰退していく。
恐らくそこには、人間主義の理念が
皆無だったからです。
創業者の思想は組織に蔓延し、
本質的に脈々と継承されていく。
小手先の改革案では、一朝一夕では
変わらないし、変えられない。
どこまでも受動的だからです。

漸く「悪は断罪すべき!」声高に忖度なく?
報道するテレビを見ながら思います。

涼しくなったからでしょうか。
体験レッスンのお申し込みが増えてきて
おります。
また、新たなご縁を楽しみに。。。🍵🌺


スタバで一息

コメント

このブログの人気の投稿

太秦教室の移転準備✨

光陰如箭(こういんはやのごとし)📅

太秦教室と茶箱点前📦🌻