光陰如箭(こういんはやのごとし)📅



若松でお正月飾り
三才格


寿棚 濃茶点前
伏見教室

伏見教室


伏見教室

京丹波教室


マンションロビーに突如現れる
可愛い☃


各お教室のお稽古納めでした。

お正月飾り花、お点前…と

皆さん、年の瀬最後の最後まで

頑張られました。

お仕事中に大けがをされ、半年間

お休みをされていた林業の社中さん。

お休み中のブランクを埋めるかの様に、

ご自宅で何度も復習されたらしく、

とても綺麗なお点前をされていました。

本気で向き合うと、こんなにも変わる

ものだと驚き、感心致しました。

その社中さんから、ご友人の奥様お手製

「kinshido なめらかプリン」を頂戴致し

ました。とってもなめらかです(*^^)v

美山には、最近カフェも増えていますね。

時間を見つけて、ゆっくり行きたいです。


禅語に「光陰如箭ーこういんはやのごとし」

とありますね。

宋の蘇軾は行香子秋興鴜謌に「朝来たりて

庭に下るに、光陰は箭の如し、無言にして

意有りて儂を傷ましむるに似たり」。

あまりにも月日の流れを早く感じるので、

出先でも記入出来る、ポケットサイズの

日記帳をスケジュール帳とは別に購入

致しました。

昔は、よく付けていたのですが…

一日を見つめなおし、整理するアイテムに

なればと思います。( ..)φメモメモ

明日は、伏見教室の大掃除です。

手のひらサイズ(*^^)v

亀末廣 社中さんから☺



コメント

このブログの人気の投稿

太秦教室の移転準備✨

太秦教室と茶箱点前📦🌻