千家十職、黒田氏の講習🍵🌸

 

嵐山 熊彦✨


千家十職のひとつ、竹細工、柄杓師を

務める、第14代 黒田正玄氏の講習会へ。

黒田家と言えば、400年続く家系。

業躰先生宅のお茶室に、師匠とご一緒

させて頂き、午前は10名程の参加。

講習会だけに、殆どの方が洋装です。

私もその日は、綺麗めのワンピースで。

鶯餅とお茶を頂戴したあと、登壇された

第14代 黒田正玄氏は、黒いスーツの

凛とした、私と同じ歳の女性です。

まさにジェンダーレスは、伝統文化の

茶道界にも。。。☺

正玄氏の講演は、とても分かり易く、

毎月、表千家お家元へ千家十職が集まり、

行われる顔合わせ、行事打ち合わせ。

竹の種類、性質、農家高齢化による材料

調達の厳しい現状や複雑な心境。

茶道具や花器に使用する、真竹の工程や

逆竹(さかさたけ)についても…。

大変、興味深いお話しばかりでした。

長い年月の中、苦境に立たされても、

お茶文化を支えてこられた、千家十職の

努力と精神に感銘いたしました。

黒田家のお庭の竹で作られた、しぼ竹の

花器が荘られていて、とても素敵でした。

ご用意して頂いた、お弁当「嵐山 熊彦」。

こちらも上品で大変に美味でした(*'▽')

初炭手前 炭斗に準備



コメント

このブログの人気の投稿

太秦教室の移転準備✨

光陰如箭(こういんはやのごとし)📅

太秦教室と茶箱点前📦🌻