三井記念美術館と越谷遠征🚅


日本橋

三井記念美術館


撮影OKの茶道具

平日でも大盛況


折据を取り回し 平花月

伏見教室

太秦教室

京丹波教室



中級の許状申請
伏見教室


先日、東京日本橋の三井記念美術館へ

「茶の湯の美学/利休・織部・遠州の

茶道具」展を観に行ってまいりました。

利休のわび・さび、織部の破格の美、

遠州の綺麗さび、それぞれの美意識を

探り、展示したもの。

三井家寄贈の茶道具は、数と質の高さ

において、他に例を見ないものです。

約二時間、ゆっくり見てきました。

その足で、姉の家へ向かいます。

今回のメインイベント、私の推し活に

姉の希望で同行するというミッション(笑)

今月、姉は10日間のイタリア旅行から

帰国したばかり。少々お疲れ気味です。

コンサートホール会場は、越谷。

必須アイテムのツアーライトもアウェイ

感を感じない様、姉の分も準備。

大盛況の中、大満足だったようで、また

参戦したいとのこと。当然です(笑)

帰りの東京駅でお弁当とお土産を購入。

行きの京都駅の銀鱈西京焼き弁当の方が

好みの優しいお味でした❤

今回は、往復とも富士山が雲に隠れて

いて、残念...🗻

新幹線の旅は、少しの非日常感が心地

良いです。


六月は、香手前、名水点、花月、

アガパンサスのお稽古が続きます。











コメント

このブログの人気の投稿

太秦教室の移転準備✨

光陰如箭(こういんはやのごとし)📅

太秦教室と茶箱点前📦🌻