七事式『香付花月之式』


水指棚 季節のお道具で

香付花月之式 伏見教室①

折据で席順を決める
伏見教室②

聞香、花月、俳句と続きます。




初花から仕舞花まで三服点てます。




重硯で墨を磨ります

香銘から俳句を詠みます

記録紙を花に

控えの間で互礼
京丹波教室

七月後半、京丹波と伏見教室で

計3回、香付花月之式を行いました。

太秦教室は、この日曜日に

移転先の新しい教室で行います。

新築ではありませんが...

『こけら落とし稽古』

と言ってます(笑)(^^♪

香手前は、先月お稽古しましたので、

社中さんが気になるのは俳句です(笑)

「俳句なんて作句したことが無い。」

「短歌と川柳との違いさえ知らない。」

お若い社中さんは、不安を口に。。。

可哀想なので、香銘3つを事前に

お知らせ致しました。

皆さん、俳句の作句も、硯で墨を

するのも、初めて尽くしでしたが、

センスの良い素晴らしい俳句を

披露してくださいました。

さすがです👏👏👏

今回、香付花月之式は全4回、ラスト

1回は、移転先の太秦教室での

「こけら落とし稽古」です。(^^ゞ

暑い中ですが、涼やかに行いたいと

思います。









コメント

このブログの人気の投稿

太秦教室の移転準備✨

光陰如箭(こういんはやのごとし)📅

太秦教室と茶箱点前📦🌻