初炭手前と重陽の節句


神戸国際会館こくさいホール

神戸市立博物館

テルマエ展
お風呂文化に感動🛁

重陽の節句
いろいろな菊で盛花

菊の節句で邪気払い

炭斗と灰器

美術火鉢で

初炭手前 伏見教室

ご挨拶のお稽古🍵

姉妹でお稽古👧👧

初炭手前 伏見教室

先日、神戸へ行って参りました🚙💨

暑いさなかの一泊二日でしたが、

京都の盆地の蒸し暑さとは、全く

違いますね。

浜風のせいか、カラッとしています。

こくさいホールと美術展にも近い

ホテルは、私の神戸での定宿です。

テルマエ展鑑賞後に、気になっていた

「KOBEとんぼ玉ミュージアム」にも。

ピアスとブレスレットを購入致しました。


九月のお稽古、前半は風炉の初炭手前、

茶通箱です。

美術火鉢に灰と五徳を仕込みました。

大炉炭手前のお道具が大層だったので、

楽に思うのは私だけでしょうか(笑)

いけばな教室では、九月九日の

重陽の節句によせて、いろいろな菊で

菊だけを使った盛花のお稽古です。

菊も品種改良されて、新しい菊が

たくさんありますね。

菊の節句で、邪気も美しく祓いたい

ものです(*^^)v


八月は、茶道教室に6人の方が体験に

お越しになり、全員ご入会されました。

皆さん初心者で、8歳の女の子から

65歳の男性まで、幅広い年齢層の

方々です。

おひとりおひとりと、丁寧に向き合い

ながら、お稽古を楽しんで頂けるよう、

精進して参りたいと思います。。

神戸市立博物館
凸凹茶寮

KOBEとんぼ玉ミュージアム


太秦教室の「美麗さん」🌸
今日も揺れています🎐




コメント

このブログの人気の投稿

太秦教室の移転準備✨

光陰如箭(こういんはやのごとし)📅

太秦教室と茶箱点前📦🌻