六根清浄と茶筅通し🍵



茶筅通しに意味があるのは、茶道の心得が

ある方なら大概は、ご存知ですね。

ラン、パン、ウン、三度打ちの中でも、

私が最も心に置くのは、初打ちの意味である

「六根清浄」ー。元々、仏教徒である私には、

とても馴染み深い言葉でもあります。

視、聴、嗅、味、触の五つの感覚と

心の働きである意識の六つで、六根。

人間の六根に具わる煩悩のけがれを払い落して

清らかになることー。茶筅通しの初打の意味と

しては、ここまでですが。。。

もう少し掘り下げると、不浄の凡身を仏道修行に

よって、清浄の仏身に変えることを言います。

この六根が色、声、香、味、触、法の六塵と縁して

煩悩を起こすとのこと。

確かに日常、現実に縁するものは、煩悩を呼び起こす

もので溢れていますよね(^_^;)💦

せめて一服のお茶くらいは、常に清浄な心根で

点てられる、自身でいたいものです🍵❤

利休七則

アマリリス お生花

水仙 お生花

コメント

このブログの人気の投稿

太秦教室の移転準備✨

光陰如箭(こういんはやのごとし)📅

太秦教室と茶箱点前📦🌻