猿猴杉と薄茶流し点前🍵🐵

ラナンキュラスで

猿猴杉

猿猴杉でお生花をいけました。

猿猴とは広島県及び中国・四国地方に

古くから伝わる伝説上の生き物。

モデルは、テナガザルだそうです。

その長い杉の葉の様子がテナガザルの手に

似ていることから「猿猴杉」...🐵🍃

確かに似ていますね。

ネーミングでは、その由来が気になる事が

よくあります。

茶道のお稽古でよく使う更好棚。

11代玄々斎が、もともと利休好みの

三重棚の上一段を除去し、虚白斎の御名の時に

「虚白斎好みの二重棚」と称します。

後に禁裏(宮中)への献上の為、もとの桐木地の上に

黒漆掻合せの爪赤に改めた結果…

その出来栄えに更に好みの棚になった❣❣(*'▽')

だから「更好棚」。

ネーミング、お茶目ですよね。


そして、私のお稽古は、薄茶流し点前。

茶入は、四滴茶入の弦付茶入でした。

弦付茶入は、清め方も、お茶を掬う時も

弦を避けるように扱うのが面白いです。

お教室でも皆さんとお稽古したいですね☺♥

11代玄々斎好みの更好棚


四滴茶入 弦付き茶入












コメント

このブログの人気の投稿

太秦教室の移転準備✨

光陰如箭(こういんはやのごとし)📅

太秦教室と茶箱点前📦🌻