七事式 茶カブキ之式🍵

女郎花と竜胆


鉄砲ユリでお生花




茶カブキ盆と桑小卓

茶カブキ之式
伏見教室



茶カブキ之式
京丹波教室


いけばなレッスン
京丹波教室


茶カブキ之式
太秦教室






茶通箱のお稽古
太秦教室


神戸市立博物館へ

信長公肖像画






鶴屋吉信「秋桜の小径」

俵屋吉富「鞠花の園」

俵屋吉富「観月の宴」


9月、茶カブキ之式のお稽古をしました。

「いにしえにいまにぜっとうをせつだんして

はじめてしんをしるべし」無学宗衍の偈頌。

舌先三寸の甘い、辛い、冷たい、熱いなどの

判断を裁ち切ったところに真の味がある。

味覚修練は勿論のこと、上辺に惑わされない

本質を見抜く力を養う修練ですね。

準備は大変でしたが楽しいお稽古になりました。

数名で修練する七事式は、個々のお点前とは

全く違うので、皆さん緊張しながらも真剣で、

また楽しまれたようです(^^♪


本質を見抜く力について思い浮かぶのは

「知恵においても、正智あり、邪智あり。

知恵ありともその邪智には随うべからず。

貴僧・高僧には依るべからず。。。」

日蓮大聖人の言葉です。

社会的地位や身分だけで、その人の言葉を

判断しても騙されてもいけない。

物事の本質、正邪を見極める知恵を

自身で磨くことが大切である、と。

SNSで情報が溢れる時代だからこそ、

その力は必要不可欠になっていますね。

コンプライアンスやガバナンスがこんなに

叫ばれる今、政治や企業の組織も、

清く健やかさを求められる。

当然ですよね。

すべては、一個の人間の集まりなのですから、

どこまでも人間主義でいかなければいけない。

企業間の利害や癒着からの嫌なニュースが

多い昨今ですが、何事にも本質と正邪を

見極める知恵を日々磨いていきたいですね。









コメント

このブログの人気の投稿

太秦教室の移転準備✨

光陰如箭(こういんはやのごとし)📅

太秦教室と茶箱点前📦🌻