北海道旅行✈

行きは全日空✈

さっぽろテレビ塔

札幌パークホテル

札幌市天文台

豊平館

小堀遠州の茶室「八窓庵」


日本庭園

中島公園

渡辺淳一文学館

ご存命中に来たかった

渡辺先生筆跡のグッズ購入


北海道大学総合博物館

北大 並木道





各学部の展示物いろいろ





北海道へ行ってまいりました。

高校の修学旅行以来です。

二泊三日でしたが、お天気にも

恵まれ、楽しい一人旅でした。

中島公園内の札幌パークホテル。

今回も老舗の重厚感を重視です。

自然あふれる中島公園の散策も

園内の日本庭園も茶室「ハ窓庵」も

何時間でも過ごしていたい美しさです。

観光客の賑わいさえ掻き消す、広大な

敷地と自然の豊かさ。

オーバーツーリズムの狭い京都とは、

雲泥の差ですね。😓💦


学生時代から今でも、ずっと敬愛して

止まない、渡辺淳一氏の文学館も

中島公園沿いにありました。

札幌医科大学の講師、医学博士だった頃を

題材にした医療もの、恋愛もの、作家や

男性目線からの視点で書いたもの...。

社会派小説の名手、山崎豊子氏と並び、

10代から40代の私は、両氏の作品を

もれなく網羅し愛読していました。

山崎豊子氏が2013年、渡辺淳一氏が

2014年に続けて逝去された時は、

あれほど骨太な小説をかく作家は、

もう現れないと残念でした。

その渡辺淳一 文学館もホテルのすぐ

近くに。。。(*‘∀‘)

スタッフの方のお話だと生前は、よく

ご自身の文学館に足を運ばれたとか。

受付で、昔読んだ懐かしい作品2冊と、

文学館グッズを購入。

ホテル、空港、機内と読書三昧でした。


そして、目的のひとつ、北海道大学へ。

昔から北大に憧れを持っていた私です。

せっかく札幌に来たのだからと、帰路に

つく日、北海道大学総合博物館へ。

こちらも重厚感のあるレトロな建物。

あらゆる学部の歴史から、現在の研究に

関しての展示物やパネルは圧巻です。

英知の集結ですね。

十代に戻り猛勉強して、もう一度

大学で学びたいと心底思いました。😝


あとは、六花亭や行く先々でお土産を

買い漁り。。。 (*‘∀‘)

メインイベントの札幌文化芸術劇場、

Zepp Sapporoの2daysも堪能し、

新千歳空港へと帰路につきました。

北海道、是非また行きたいです。

北海道土産のお菓子は、もちろん

お教室で皆さんと、ご一緒に戴きたい

と思います。


帰りは日本航空✈



コメント

このブログの人気の投稿

太秦教室の移転準備✨

光陰如箭(こういんはやのごとし)📅

太秦教室と茶箱点前📦🌻